大象传媒

English

NEWS

朝永振一郎記念第5回「科学の芽」赏表彰式?発表会開催

 12月18日,筑波大学大学会館ホールにおいて,朝永振一郎記念第5回「科学の芽」赏の表彰式?発表会を開催しました。

 今回は,国内の学校(119校)及び海外の日本人学校(3ヵ国,4校)から,全部门合计1‚375件(个人1‚323件,団体52件)の応募がありました。これは,昨年度に比べ,217件増加しており,过去最高の応募件数となりました。

 表彰式?発表会には,受赏者34名のうち27名の方に出席をいただき,そのほかにもご家族や学校で指导いただいた先生など多数の方々が出席されました。

 筑波大学からは,山田信博学長はじめ,副学長,附属病院長,「科学の芽」赏実行委員会委員などが出席し,総勢で100名を超える授賞式?発表会となりました。
 表彰式は,実行委员长である阿部生雄附属学校教育局教育长の开会の挨拶で始まり,次に山田学长から各受赏者に表彰状と记念の楯の授与及び祝辞がありました。その后,部门毎に受赏者からの発表と审査に携わった実行委员から作品の讲评がありました。

 最後に,同会館のレストランにおいて,山田学長との懇談会を催しました。筑波大学の学生?教職員有志による,筑波大学メッセージソング「IMAGINE THE FUTURE.~未来を想え」が披露されたほか,受賞者のご家族からも感想をいただくなど,表彰式?発表会を含め,終始和やかなものとなりました。

 ご応募いただいた皆様,関係者各位に深く感謝を申し上げますとともに,来年度の「科学の芽」赏もどうぞよろしくお願いいたします。



「科学の芽」赏を授与する山田学長(左)
「科学の芽」赏を授与する山田学長(左)

记念撮影
记念撮影

高校生部门受赏者によるプレゼンテーション
高校生部门受赏者によるプレゼンテーション

関连リンク